ブログ

Blog

HOME > ブログ

ブログ

Blog

2024年2月26日

窯の発展の歴史 03

窯の発展の歴史 03

 

おしゃれな食器で食卓をもっと華やかにしたい、自慢の料理を美しい食器で彩りたい、上品で質の高い食器で大切なお客様をもてなしたい、など、食器についてのいろいろなご希望や理想をお持ちのかたに、美濃焼やみずなみ焼はいかがでしょうか。

岐阜県瑞浪市にある山喜製陶株式会社では、「毎日の食卓をより良く、より美味しく」をテーマに、歴史と伝統のある美濃焼や、そこから新しく誕生したみずなみ焼と呼ばれる焼物の食器を取り扱っています。

みなさまこんにちは。山喜製陶広報担当のAです。

古墳時代に大陸から伝わった窖窯は、室町時代まで長く用いられます。

その後、窖窯を進化させる形で大窯と呼ばれる半地上式の窯が考案されます。

大窯が誕生したのは美濃や瀬戸といった東濃地方で、現代でも使用されているところがあります。

大窯の特徴は、窖窯では小さく区切っていた焼成室を一つにまとめて巨大な空間にしたことと、さらに燃料となる薪を焚く燃焼室にたくさんの分煙柱を立て、熱の通り道を分断し、複雑化させることで焼成室全体に均一に熱が伝わるようにしたことです。

大窯という名称は江戸時代に付けられたもので、従来の登り窯を小窯と呼んだことからそれと区別するために用いられた名称と考えられています。

なので大窯といってもすべての大窯が巨大なわけではなく、幅2メートル、長さ3メートルほどのそれまでの窖窯と同じくらいの窯もあります。

巨大な大窯として有名なのは、岐阜県土岐市の元屋敷にある大窯です。

そこには3つの大窯がありますが、そのうちの東に郷窯は幅がおよそ4メートル、全長が7.5メートルにもなる窯です。

 

山喜製陶では、日常的に使用する食器から飲食店などで使用されるお皿やお茶碗、お湯のみといったものから、贈答品にも最適なお鉢や花器といったものまで、あらゆるシーンやニーズにお応えできる美濃焼、みずなみ焼の陶磁器を、幅広いラインナップで取り揃えております。

また、山喜製陶はお客様のアイディアによるデザインや図案による、オリジナルの食器も製作させていただきます。イベント用や販促用の商品の制作として、社名やロゴ、メッセージなども入れることができます。記念の贈答品として、あるいはお祝いの贈り物として、世界にひとつの陶器を作りませんか?

絵付けから加工、製作ロット数や納期、ご予算など、お客様と綿密な打ち合わせの上、ご希望に沿うようなご提案をさせていただきますので、是非一度、山喜製陶までお気軽にご相談ください。

山喜製陶 オンラインショップ

ロゴ

ONLINE SHOP

TEL.0572-56-5181
画像 画像 画像 画像

× 山喜製陶株式会社

山喜製陶から、
器と食で豊かな食生活のご提案を。

〒509-6121 岐阜県瑞浪市寺河戸町810番地 月曜~金曜 10:30-20:00 土曜~日曜 09:30-20:30

お問い合わせはお気軽にどうぞ! 0572-56-5181
メール SHOP アクセス 会社概要 pagetop
0572-56-5181 メールでのお問い合わせ